人狼日記

主に試合の感想、部屋構成について綴ります

真の饒舌部屋2021/05/18 感想

ここに感想挙げるのは3年ぶり?
実際、真の饒舌部屋のブログの方に感想載せようと思ってて、ここに挙げるのはずっと迷っていた。
 ただ考えるのがめんどくさいので、これからはここに記そうと思ってます。

少し時間が空いてしまいましたが、前回に行われた真の饒舌部屋の感想をここに残しておこうと思います。
実施日 2021/05/18
真の饒舌部屋の部屋構成↓f:id:singailco:20210524092039j:plain

私ことゲイルの役職は【市民】です。
ニック、ジェイ、カミラ、ジェシカ【市民】
フレディ、スーザン【饒舌な人狼
ローラ、マリアンヌ【てるてる坊主】
ポイントを三つに絞って振り返りたいと思います。ダラダラした文章もたまには書きたくなるのですが、今回はサラッと書きます。
以下、三つのことを順に語ります。

①ここが凄く良かった、面白いと思った所
②印象に残った所
③反省点

まず、①ここが凄く良かったと思った所について。
 一つ感じたのは、雰囲気が凄く良かったなぁと思いました。割とゲイルは村の空気に合わせて話の切り出し方を考えてから行動するタイプなんですが、皆率先して話を動かしてくれていたなと感じてます。ローラは特に凄かったw
いい意味で!
ここに載せていいかあまり分からないので画像は載せないことにしますが、ローラの初動は本当に詩人でした。詩的なログを綴っていて、面白かったですw 
 私の視点として動き的にパッと見で、てるてるに見えてましたが、同時に初手に議論加速を狙った狼の行動だとも捉えられて色々考えれさせられる面白いムーブだなと思いました。ローラのような方が居てくれるとやはり楽しいですね。あと凄いジェイに対して絡んでたのがもう満点でしたね。お二人の掛け合いが良すぎて、初日ゲイルは普通にジェイローラのラインがあるのでは?と疑ってしまいましたw
皆が話題について喋れていたのが良かったです。
もう一つは、ジェシカ凸に対して全員が何も言わなかったことですね。個人的にここが一番良質な村になった要因かなと思ってます。

※凸→突然死のこと。丸一日、発言を一切もしなければ夜に自動的に死んでしまうこと。

ここで少しでも暴言が出てしまうと、村の空気が悪くなります。また、凸に対して話す時間が長すぎると、残りの議論時間を考えて勿体ないので本当にありがたかったです。もちろん、凸は絶対やってはダメなことなので誰かがそれに対して怒ること自体は当たり前のことですし、凸した側は言われてしまっても仕方ないことです。しかし、部屋主からすれば参加してくださってる方々はわざわざ時間を割いて来てくれてる訳ですから少しでも面白い楽しい部屋にしたいじゃないですか。それが、悲しい形で終わるのは非常に耐えがたいことです。
なるべく、参加してくださる皆さんが快適にプレイできる環境を作りたいのが私が部屋主として思うことですね。それが自分に出来ることだと思うし、やりたいことだとも思う。
今回は本当に皆さんが良い方だったおかげで良質な村になったと素直に感じました。
②印象に残った所
皆さんのプレイがとても素晴らしかったです。
やはり、とても良かった。
狼側が上手くワードを入れていて、最終日まで気付けなかったです。てるてる坊主のローラも暴れれていて良かった。
マリアンヌはてるてるで売れ残りはしちゃったけど、ジェイソンステイサムのワードの言い回しに光るものを感じた。ちなみにワードは【ステ】
最終日は、久しぶりにあんなに熱くなったなぁ。負けたのは悔しかったけど、それ以上に楽しかったし、得るものも大きかったから、やれて物凄く良かった。
饒舌部屋はやっぱり一番大好きな居場所。
それとローラとジェイの墓場でのやり取りがとにかく最高だから、今後も見返そうと思いますw
③反省点
個人の反省は、精査がワンテンポ遅れてたかなと思いました。最終日に「ニックだと思う」からの「まって!これスーザンやわ」っていうのが、矛先を最初にニックに向けるっていうのがマイナス印象与える結果になってると思う。
あと、精査に集中しすぎてて、ニックスーザンのゲイルに投票するって発言に対して何も言い返してないからね。それもダメだった。
精査する前に、少し考えまとめるとか言うべきでしたね。
あとワードから基づく推理部分は合っていたが、考察は結構的外れ多かったな。
フレディてるてる発言とか色々あるけど。
ベストは尽くしたのは事実としてあるけど、
勝利を掴む為には真贋を見抜く眼と同時に、
ムーブ、ライン精査とかも磨く必要があると思いました。

以上です。

凄く楽しい村だったので満足でした!
凸だけ残念でしたが、最後までやれて良かったと思います。スーザンが準初心者の方が集まりやすいのでは?という意見も頂いたので次は試しにやってみますかね。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
饒舌部屋は楽しいので、ご縁がありましたら、是非とも屋敷でお会いしましょう。
では、また!